最近、さんまさんのバラエティーとか、今日もクイズ番組にゲスト出演されている澤口センセイがとても気になります。飄々として、でも時々すごく面白い。澤口教授のブログを見始めたら、益々興味を持ってしまいました。今日ひとつ覚えたのは‘HQ’です。(Humanity/Hyper-Quotientの略)前頭前野がもたらすヒトをヒトたらしめる意識や知性、知能をもたらす機能のことですが、これが非常に社会生活において重要であると仰っています。なるほどこのあたりで、ヒトは恋をしたり、ケンカをしたり、悩んだりするのですね。しかし、加齢に伴って脳の働きがにぶくなるのは仕方ないかもしれませんが、少しでも活性化しませんとね。いつも同じ行動を繰り返すのでなく、違った環境に身を置いたり、やったことのないことにあえて挑戦することも大切なことみたいです。そういえば最近ショッピングに行ってもあまりあちこちと探して歩かなくなってしまいました。多分面倒なのだと思います。そのあたりの行動半径もう少し拡げれば、脳にも少しいいかしら。今度澤口セ
ンセイの著書を面倒がらずに本屋さんで探してみます。(ネットじゃなくて)



Posted by naopon  at 00:09Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。