2019年07月09日

早い夏休み


先週末遠くに住む娘達が帰省し、ファミリー全員が集まりました。狭い家でガヤガヤ食事し、チビ達はその狭い中をぐるぐる走り回りました。次女が大量の海老料理を作ってくれて、夏のお正月のようです。
休みの間二年生の孫娘のカットをしました。その時ガチンコでケンカになりました。二年生対61歳です(気持ちは40歳‼️)
この子がいつのまにこんな生意気になったのかという腹立たしさといつのまにか成長したのかという驚きで後から考えると笑えます。
とにかく長さは切らずにハサミを縦にして切れとのたまう。わかってますよ。もちろん。でもとにかく目を覆うくらい長い前髪はまずは縦でも横でも長さを少し短くしてから減らす、軽くする、というプロセスが必要なのに短くしたから嫌だと怒り出す始末。こりゃ手強い。後ろも引っかかりをなくすため、そしてシャンプー後に早く乾かすためにまずは中側(表面の毛はポニーテールのためにセニングできない)の分量を減らし、後から縦縦縦と切っていくのが私流。その仕事に対して違うのなんのとのたまう。こりゃプロとして いうべきところはいおう。そして祖母として大人に向かっての態度がなっとらんと言おう!とはっきり言わせてもらいましたよ。対等に。でもその後に一呼吸。あなたが生まれた時、初めての孫としてとてもとても可愛かったこと。今でもたくさん愛していること。髪の毛には空気中のバイキンが沢山付いていて前髪が長いと目に入り、眼の病気になってしまうかもしれないこと。などなど話したら、すっと憑き物が落ちたように素直な態度になりました。あとで母親に伝えると、友人関係でストレスを抱えているよう。そうかそういうことだったのね。夜は両側にその孫娘と6歳のその妹を両脇に抱えて眠りました。年に数回の至福のときです。








Posted by naopon  at 11:04Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。