2011年11月10日

第14回YMS

昨日のテーマは『成果創出のための仮説検証型マネジメント〜ものごとをいかに推進・管理していくか』(企業コンサルタントの榎本義広氏による)でした。
まず目標を設定し、逆算してマイルストーンを設定し、計画を策定する、などから始まり、時間軸に合わせて柔軟にかつ論理的にブレークダウンする、どこに原因があって計画どおりにいかなかったか?と見直すなど、かなり有効なお話をいただきました。これは大きな企業でなくても、たとえば個人の仕事計画でも、落とし込んで実行することは可能だと思います。しかし、自分を客観視して、仕事上の反省や調整をするのは重要なことですが、これほど難しいこともありません。YMSの参加者が次第に増えてきました。嬉しいことです。この会は今経営者でなくても、将来独立したい人や組織の中でマネジメントする立場の人達が学び合う会なので、ひとりでも多くの方に参加していただきたいと思います。



Posted by naopon  at 10:14Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。