という本を読みました(溝口徹著)。最近ぱっと人の名前が出てこないことがしばしばあり、やや危機感を抱いたからです。老化のメカニズムなどあれこれ書いてありましたが、とにかく脳の老化とは神経細胞のネットワークの減少なのだそうです。そこで、食べ物が重要となるわけですが、私は脳の働きにブドウ糖がいいと聞いていたので、毎日甘いものを食しておりました。ところが、これがちょっと違うらしいのです。抗酸化力を高めるにはズバリ「高たんぱく、低糖質、ビタミン・ミネラルはたっぷり」がキーワードですって。まぁ、確かにアルコールや甘いもの好きは私のネックと云えますけど。食事で、脳の老化も改善されるそうなので、今夜のアルコールとチョコレートはやめておきます。(もちろん、ほどほどにこれからもいただきますけどね。へへへ)



Posted by naopon  at 20:58Comments(2)

この記事へのコメント
こんにちは~。新年会の様子が聞きたくて・・・いや、観たくてきましたよ。
おいしそうに掲載できてますね。さすがです!
かれこれ数十年もいきてきてると、自信あるひとでも体のことも大事にしなくちゃね。昨日は仕事でしたが今日も連勤のつもりがなんとたのまれたのは来月でした~、メールの件名に来月の・・・とあったのに見落としで。あたしの脳みそもあぶないわ~。
それでも、何の予定もない日がキター!と、ゆうべは内心ちょっと、うきうきしてしまったんですが息子Aとなんとだんなまでが風邪で欠勤。静かに家事とおうどんや、野菜スープつくり・・・こんなことめったにないわね。
しみじみ、なにもかも家族みんな元気でこその私たちの人生ですね~。
Posted by M Yosikawa at 2010年01月26日 13:50
新年会ご一緒できず、残念でした。

ご家族の皆さんお風邪良くなられましたか?

疲れがたまると、体は正直に反応しますね。

私達主婦の責任て重いですね!

私達も気をつけましょうね。

皆さんお大事になさって下さい。
Posted by ティンカ-ベル at 2010年01月26日 21:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。