2017年01月08日

決算時期です






私はもう25年位もこの家計簿をつけています。本来は、ちゃんと予算を立てて、記録をして、そして決算を出し、振り返り次の年の予算を立てるというのが理想的な使い方です。
しかし、自慢ではありませんが、予算などまともに立てたことはなく、その年その年で、異常に出費が多かったり、収入も安定していなかったり、その時その時のあくまでも記録にすぎません。それでも我が家の歴史が手に取るようにわかります。
このところ、店の確定申告の準備やこのように家計簿の集計を合間を縫ってやっています。
ハサミを持つ仕事は好きだけれど、こういう仕事も嫌いではありません。なんでもそうですが、嫌々やるのだけは避けたいと思っています。
土曜の夕方は75分間のエアロビクスのレッスンに行って来ました。
帰宅後のビールが身体中に染み渡り、美味しかったです。
小さくてもなんらかの達成感があることで、充実した毎日が送れている幸福を感じています。明日も頑張ろう。





Posted by naopon  at 00:22Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。