2013年09月13日

村上和雄先生の講演

最近読ませていただいている村上先生のお話をなんと直接聴かせていただくチャンスに恵まれました(埼玉まで行って参りました)。何冊読んでもやはり直接先生の声を聴くのとでは全く理解度が違います。先生ご自身はとてもユーモアのあるお方で、あの高血圧の悪役レニンを発見したり、稲の遺伝子を解読された偉人であられるのにもかかわらず私達聴衆を心から笑わせてくださいました。笑うことの大切さ、諦めないことの重要さ、サムシンググレートなる目に見えないものへの謙虚さ…などを説きながら。まだまだ私達は持っている遺伝子を活用していません。きょうお聴きした内容を忘れないようにしたいものです。



Posted by naopon  at 17:30Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。