生まれたときには誰でも依存の状態だが、やがて感情的に4つのグループに分かれることになる。ポジティブ自立、ネガティブ依存、ネガティブ自立、ポジティブ依存のいずれかに場合によっては同じ人でも同一の場所に留まらない。仕事仲間や家族、友達とうまくコミュニケーションするにはまず相手がどの立ち位置なのかそれに応じて自分はできるだけどのように振る舞い、接したらよいのか深い教えがあります。これはブレることではなく、まず相手ありきの究極のコミュニケーション術を示唆してくれています。それが実践できればけんかしなくてすむのでしょうね。



Posted by naopon  at 13:38Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。