2016年12月02日

12月のお知らせ

お客様各位

今年も師走となりました。皆様には毎度ご来店心から感謝いたしております✂️✨

12月は毎週火曜日、23日(金 祭日).30(金)31日(土)を誠に勝手ながらお休みさせていただきますので宜しくお願い致します。

暮れのご予約を少しずつ頂戴しております。
お早めのご予約を是非お待ちしております。

寒さの折、どうぞご自愛くださいませ


Posted by naopon  at 23:40Comments(0)
今夜は先日誕生日を迎えた次女の為に三女一家と私の実母が集まりました。

ケーキはスフレチーズのデコレーションです。

21日の夜に、仙台で4人目の孫が無事産まれました。すぐに飛んで行きたいのですが、こちらでの仕事の調整や退院してまだ日も浅い母のこととか諸々少し落ち着いてから会いに行こうと思います。

仕事といえば今日は新規のお客様がお見えになりました。大怪我をされて、やっと外を歩けるようになったとのことで、うちの店にお越しくださったのです。

どんな人でも病気や怪我で、生活が全く狂ってしまったり、辛い思いをされることはきっとあることなのでしょう。もし、直接痛い思いをしていなくても、大切な家族が入院してお世話をしなければならなくなることも多々あります。

だからこそ、ささやかですけど、ちょっとしたお祝い会でもなんでも理由をつけて集まって、感謝をしたいのです。喜びあいたいのです。














Posted by naopon  at 00:25Comments(0)

2016年11月19日

七五三










話が前後しますが、13日大安、3番目の孫の七五三のお祝いでした。
昔はティンカーベルもこのような仕事を沢山させていただきましたが、時代の流れとともに、お休みが取れるようになりました。

この子の着付けやセットもスタジオで全てまとめて施術してくださいました。私は祖母として楽をさせていただいたというわけです。

この子らが大人になる頃、この国はどのようになっていることでしょう?

3人の娘たちの七五三をふと思い出しました。
アップを結っているそばからかゆいと手を突っ込んだり、お参りが終わるや否や着物脱ぎたいという子やら元気いっぱいの女子力は?でしたが、この孫はずっと着物が気に入ってたようです。
今では全員(結婚して出産している娘たちも含めて)フルタイムで働いています。
私はあの頃専業主婦でした。あの時代、産休はなかったからです。
仕事が出来ない焦りもありましたが、子育てを存分に楽しむことが出来ました。
子供を保育園に預けている娘たちを見ていると、我が娘たちながら、よく頑張っているなと思い知らされます。
それにはもちろん、パパ達やお姑さん達のご理解とご協力があるからなのだと感謝しております。
七五三。産まれてから3年目というありがたい節目。そしてこれからもずっと健やかに育ってくれますよう神様にお願いさせてもらう日。

もう1人の仙台の3歳の孫も一緒にお参りしたかったけど、遠いので今回は諦めました。
その子らの7歳のお祝いは是非新幹線に乗って、一緒にお参りに行きたいと思っています。
幸せな忙しさに感謝して、みんなみんな元気に大きくなってくださいと心から祈ります。


Posted by naopon  at 21:26Comments(0)

2016年11月19日

実母

今月に入り、入院していた実母が退院し、少しずつこちらの生活も変化してきました。
以前は特に用がなければあまり干渉せず隣同士で暮らしてきたのですが、事態はこの入院を境に、身辺のフォローをせざるを得ない状況へと変わりました。
年齢を考えれば、むしろ今までよくぞあそこまでアクティブに毎日を謳歌してくれてたと我が親ながら感心していたのですが、倒れてからは全く様子が異なってしまいました。
少しずつできなくなってしまったことの手伝い。そのために朝、夕方、夜と出たり入ったりしています。
こんな時、物理的に近くてよかったなと思います。
何かするたびに母は心から喜んで娘の私にお礼を言ってくれます。
そんな親子ですが、実はかなりガチでケンカしてきました。
似ているところと、そうは言っても価値観のズレとか、血が近い分容赦無く正直に気持ちをぶつけてきました。
同性の親子というものは多々あることだと思います。
でも、お互い元気だからこそ言いたいことも言えてたのだなと振り返って思います。
どちらかが、弱くなってしまったら、言いたいことは言えなくなってしまいます。
「母を守ろう」と青臭いセリフですが、(還暦までそう遠くないのに(笑))そんな気持ちであふれています。
母が助けを求めた時、四六時中側にいるわけではありませんが、飛んでいける瞬発力のある娘でいたいと心がけていくつもりです。(やっぱり自分の年齢、自覚してないかも 笑)


Posted by naopon  at 20:57Comments(0)

2016年10月31日

急遽

母の退院が決まりました。予定としては今週末だったのですが、(そのつもりで仕事の調整をしつつありました)割と回復が良く、早まることになりました。ありがたいです。
が、仕事の変更を余儀なくさせられました。
こういう問題はどこにもあるのでしょうが、皆仕事を持っていて、それに関わる方達にご迷惑をおかけしたりして、時間の都合をつけなければなりません。

私の身内もまず退院の付き添いは難しく、長女の私がなんとかしなければなりません。

そこで、お客様に大変勝手ながら、今日ご来店いただき、なんとか時間を作ることができました。自営業だから好きに調整できるということはありません。状況を伝えてご理解いただける関係を築くには、一朝一夕では無理なのです。本当に無理を言わせていただきました。

老いていくことは、確実に私の身の上にも起こります。
ご理解いただいたお客様には心から感謝いたします。

そしていつかこのように自分自身も誰かの助けを必要とする日が来るでしょう。それまでは些細なことでも微力ながら他人様のお役に立てる体力と気力をもっていららるようでありたいと思っています。

これからもご迷惑をおかけするかもしれません。できることは精一杯させていただきます。
どうかよろしくお願いいたします。



Posted by naopon  at 23:43Comments(0)

2016年10月31日

11月のお知らせ



お客様各位

いつもご来店ありがとうございます。

つい先日まで暑かったのに急に寒くなりましたね。皆様お元気にお過ごしでしょうか?
どうぞ日々ご自愛くださいませ

11月は毎週火曜日の他、2日(水) 、13日(日)、24日(木)を誠に勝手ながらお休みさせていただきたく存じます。

ぜひ皆様のご予約をお待ちしております✂️✨


Posted by naopon  at 23:24Comments(0)

2016年10月30日

拡げる


私にはハサミをチョキチョキしたり、シャンプーゴシゴシしたり、サクサク染めたりかけたりとかしたりの技術的な仕事と、書類やノートを広げて書き込んだり計算したりPCに入力したりする仕事とあります。
まぁほとんどの人が、後者はやっていることですが。
私の場合、とにかく書類を広げちゃうんですよ。拡げるというか…。

あれもこれも手をつけるので、紙類が収拾つかない状態になることがあります。

モノを片付けたり、捨てたりするのは得意な方ですが、書類の扱いが下手です。
オフィス勤めならどうなっていたか!?(汗)

今も自宅の机に向かっていますが、隣にあるベッドの上に、何冊かのノート(開きっぱなし)、バッグ、袋、領収書の束、机の上にはハサミ、ノート、定規、穴あけパンチ、チョコレート、ペン、(パイナップルやアップルはないが)セロテープ、メガネケース、なぜか焼酎の飲んだあとの大きなコップ(空にしたばっかし)などなど。
仕事途中でスマホをいじり今このように書き込みをしています。

この雰囲気、デジャプ!
かつて試験勉強のときもそうだったのです!

飽きると直ぐに他のことをやりだす。だから次々と広げてしまう。散らかる。やる気が失せる。悪循環。


でもでももう一息頑張ろう!そしたら全部片付けて、ゆっくりお風呂にでも入ろう。
そうだそうだ。もうちょっとだ。


Posted by naopon  at 18:56Comments(0)

先週の火曜日に私が珍しく病院に行ったりしてまったりしたかと思いきや、実家の母が倒れました。本人が割としっかりしていたので、かかりつけの大きな病院に相談したら、状況を聞いて、今すぐだと専門の医師が当直には不在なのでできれば朝まで待って外来できた方が良いとの答え。ということで次の朝、付き添って行きまして、車椅子を押し、あれこれ調べたら、直ぐ入院となりました。検査だけでも細い腕から何本も採血したり、レントゲンやらCTやら…。
私自身も体力が回復した後だったし、ちょうど仕事も空いていたので、全て良いタイミングで事が運びました。
娘も協力して毎日見舞いに行ってくれてます。私は留守宅の管理をしつつ、合間を縫って見舞いにいっております。
今後、退院してからが今までとは違ってくるのだろうなと漠然と想像しています。
腹を括るしかないですね。
母にとっては娘は私だけ。細かいことは私がフォローしていかなければと思います。
でも弟や娘たちとも協力して、あまり無理せず上手く母の生活のフォローができたらなと思います。
そんなこんなで店を少し早くクローズしたりすることもありますが、24時間、電話やメール対応するようしてありますので、お客様にはいつでもご予約いただけるようスタンバイしております。
仕事を持っていて良かったです。
考えがポジティブになれるからです。
全て有難いです。


Posted by naopon  at 23:12Comments(0)

2016年10月18日

珍しく病院のハシゴ

健康診断以外滅多に行かない内科と整形外科のハシゴをしました。

夜になると咳が出る。右手の指が突っ張る。

結局どちらも大人しく、なるべく使わず、手は注射したので直接濡らさずなど行動が限られてしまいました。

というわけで、午後からはマッターリと過ごしております。こういう縛りがないと、ついあれこれ動きすぎるのがこういう結果に繋がるのです。

明日からまたちゃんと仕事できるよう薬もしっかり飲み、大人しくします。

これも必然の事柄なのですね。


Posted by naopon  at 16:28Comments(0)

2016年10月12日

衣替え


曇りの火曜休み、今日やらなければと思い(スィッチが中々入らなかったけど)、思い切って衣替えをしました。

クローゼットの中身をとにかく全部出す。
中にあるクリアケースの引き出しも全部出し、掃除機をかける。
仕分けする。迷う。畳む。捨てる。洗う。
干す。アイロンする。

そんなこんなで他は何もできませんでした。
でもすっきり‼️明日からどこに何が収まっているか明確になったので、出かけ前に探さなくて済みます。時短です。
アイロンも一通りかけたので畳み皺もなくなりいつでもすぐに着られます。
帽子もバッグも2個捨てました。ありがとう、さようなら。
いろんな意味でたまには棚卸が必要ですね。

夕方まで一歩も外に出なかったので、夜はエアロのレッスンに行きました。

幸せな1日。有意義な休日。


Posted by naopon  at 07:46Comments(0)

2016年09月29日

10月のお知らせ



少し早いですが、来月のお休みなどご報告させていただきます。

まだ今日も暑かったですね!ハロウィンの10月だというのに…。
いつも皆様には心から感謝いたしております。

さておしらせですが、10月は毎週火曜日と、3日(月).9日(日).24日(月)をお休みさせていただきます。
尚8日(土 13時から営業)は短縮営業とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

皆様のご来店を心よりお待ちしております✂️


Posted by naopon  at 23:24Comments(0)

2016年09月28日

優しいお客様

ずっと長いこと、毎月末にご来店くださる方がいらっしゃいます。
その方はきちんと釣り銭無しで、むしろ1000円札さえ銀貨に置き換えてプチビニールポケットに用意していらしてくださいます。
確かに数える手間はあれど、釣り銭に私が困らぬようにとご来店前から準備をしてくださるのだそうです。
今は銀行も両替に手数料(ある一定数を越えると)かかるでしょ?と私の立場を考えてくださるのです。
こういう優しい多くのお客様に支えられてこの店は成り立っているのだとしみじみ感じる今日この頃です…。(今更なのですが)

感謝です。


Posted by naopon  at 23:51Comments(0)

2016年09月27日

私の秋到来


パーソナルカラーがオータムの私にとって、1番ファッションが選びやすい季節となりました。カーキやベージュは大好きな色。
今日は出先でこれらをゲットしました。

ぜーんぶ同系色。合わせやすいチョイスです。

グレーも憧れるけど、やはりこちらの系統の方がしっくりいきます。

明日は大安。明日からこのバッグ使いましょう。(どうでも良いことだけど、なんとなくこだわってみる!)









Posted by naopon  at 20:13Comments(0)

2016年09月27日

美ランチの会 9 月






仲間同士で月一回、今のところ我が家で集まりランチ会を開いております。

今日は一品持ち寄りです。

鳥のウイングマーマレード煮、ポテトサラダ、キュウリとツブ貝の韓国風漬物、ナスとセロリの和え物じゃこ乗せ、私は牛肉寿司を作りました。

いつまでも元気で美しく⁉︎いようというコンセプトで情報交換をしています。

でもこんなに食べちゃったら、美を損なうかしら⁇

沢山笑っておしゃべりしてまた元気にお仕事しましょうという気持ちで解散。

来月は銀座でやる予定です。超楽しみ。


Posted by naopon  at 14:56Comments(0)

2016年09月23日

お顔のお手入れ

このところ台風やら秋雨前線の影響で雨が降ったり止んだりでカラッとしませんね!
こんな時、私のような細くて柔らかい髪質(ボディは決して細くはない)の人は本当に困りますよね。すぐにモシャモシャになってしまいます。
でもこのような湿気の多い時は、肌は逆にしっとりとしていい感じになると思います。
今時は、夏に浴びた紫外線の影響でシミシワたるみがいつの間にか増えている季節だと思います。(おそらく私もあなたも!)
先ほど自分でエステをざっくりやってみました。
クレンジング→洗顔→炭酸パック(これがバツグンに効果あり)→ハンディタイプのマッサージャー→ローションパック→仕上げ(美容液などなじませてメイクして終わり)
お客様には最後首や肩のリンパの流れを良くするハンドマッサージもやりますが、自分ではそれは省略です。
最後のメイクをする時に、ノリが全然違います。
ウチの店ではカラーリングのついでになさる方が多いです。髪もお顔も一緒にお手入れしちゃいましょう✨
ネイルも秋色に変えました。
気分は一気に秋モードです



Posted by naopon  at 23:56Comments(0)

2016年09月16日

第75回 YMS

話が前後しますが、14日水曜日はネイリストさんによるネイルアートの歴史やケアなどを伝授していただきました(グレイスネイル主催鎌田先生)。
男性陣の多いこの勉強会にこのテーマは皆さんいかがなものだろうかと事前にやや不安があったものの、見事に予想をはるか超えた反響でした。
本来爪は健康を表わす大切な身体の一部です。その爪をいかに清潔感を保ち、好印象を持たれるかというのは男女共にとても大切なことです。
私もサロンに毎月行かせていただいてますが、甘皮処理などしていただき、その時の季節やファッションに合わせて色んな色をジェルアートで施してもらうと、一気に気分が上がります。
そして何より施術の間はとても癒されるのです。
男性もポリッシュやジェルを塗らなくても、甘辛を取り、キュッキュッと磨いてもらうだけでピカピカになるので、人と接するお仕事の方や営業の方などは大変印象が良くなると思います。
講義の後半はこの写真のように、実演していただきました。
その時の男性陣の身の乗り出し方、目の輝き、真剣さったらありませんでした。
きっと近い将来、ネイルサロンに通う男性が増えていくのではないかと確信しました。

モテたい男性はどうぞネイルのお手入れもなさってはいかがでしょうか(笑)‼️







Posted by naopon  at 09:53Comments(0)

2016年09月16日

忘れてた記念日

昨日は夜のエアロビクスのレッスンに出ました。帰宅が10時前になるので、夕食が微妙で…。
というのもしっかり食べていくともたれるのでご飯なし、おかずを半分に調整して行きます。
とその前に、まさに夕方近くまで15日がどういう日かということを忘れてまして。
そして主人を夕方迎えに行ったところ、やはり本人もその日が何の日か忘れていたようです。
実は35回目の結婚記念日でした。
35年も経つとこうなるのね

そこでエアロから帰ってきてから、身体に悪いけど夜の10時からシャンパンを空けた次第です。
金婚式まであと15年。細く長く共に歩んでいけたら有り難いです。

有り難いというのは「難が有る」ことですね‼️
なんとかなるでしょう(^_^)






Posted by naopon  at 09:35Comments(0)
先週の火曜日と昨日の火曜日はそれぞれ表題の映画を観ました。
お休みの日の大好きな過ごし方の1つとして、家事の前後に映画の時間をやりくりをして観るということに醍醐味を感じてます。
子供も成人し独立したりして家での自分の役目はかなり減りました。
今では健康と仕事と私生活の三つ巴のバランスが最重要課題です。
全部楽しんでやりたい。人に迷惑かけずに。
休みの日はほとんど1人で行動します。
人と接する仕事だからこそ、家族がいるからこそ、1人でいる時間が大好きなのです。


Posted by naopon  at 14:47Comments(0)

2016年09月05日

バースデーに添えて


一刻者。シャルドネ。モエシャンドン。プレミアムモルツロング缶。筋子大パック。ハチミツ入りのしいか。シャインマスカット。イヤリング。etc…
2日だったバースデーに寄せて大事な人たちからいただいたプレゼントの内容です。

もうみんな大好き‼️

このケーキは4日の夜、ファミリーでお祝いしてもらった時の黄桃のデコレーションです。

いくつになってもお祝いというのは嬉しいものです。元気だからこそ楽しくお祝いしていただけるのですね。

ぶっちゃけた話、50代最後のこの一年。

平凡でも後悔のない毎日でありますように!

今夜もこの生クリームのカロリーを消費すべくスポーツクラブで楽しいレッスンをしていい汗を流しました。

苦手な水風呂にも入って今年は風邪引かぬ体を作ろうと気合を入れました。
(水風呂の直後に暖かい湯船に浸かると身体中がジンジン痺れます)

プレゼントを下さった皆さん、ありがとうございました。

明日へのエネルギーに替えるべく、少しずつ⁉︎夜な夜ないただきます。








Posted by naopon  at 23:35Comments(0)














一昨日の国立京都国際会館でのディナーにこんな松花堂弁当が付きました。もちろん、この他にもフィレ料理やカルパッチョやお刺身などもあったのですが、ワイン飲んでガヤガヤやっていたので撮りそこないました。
やはり京都は薄味でお上品。
自分ではなるべく薄味に作ろうと心がけているのですが、疲れていたりするとやや濃くなるんだなぁと感じました。

宿泊はTHE WESTIN MIYAKO KYOTO
昨年も泊まりましたが、中が広いので結構部屋まで歩きます。朝食のビュッフェも美味でした。つい食べ過ぎてしまいます。

会議とはいえ、半分は旅行気分で最高に幸せです。

そうそう、今日はお誕生日でした。多くの方々にお祝いメッセージをいただき、本当に嬉しく思います。(朝、メールを見るまで、正直誕生日のこと忘れていました)

皆様に心から感謝申し上げます!
50代最後のこの一年も(歳バレバレ)好奇心とチャレンジを忘れず元気よく過ごしたいと思います。明日からもよろしくお願いします‼️


Posted by naopon  at 23:55Comments(0)